2013年9月4日水曜日

さすがに失望しました・・・。


こんにちは!ながたっちです!

ブログを読んでくれている方から
こんなメールが届きました。


====================

件名:じらさないでください!

本文:ながたっちさん、
具体的な人見知り改善法を
詳しく教えてくれる

といっていますが、

それはいつになったら教えてくれるんでしょうか?

待っていてもなかなか本題に入りそうもないので
このメール配信も解除しようか迷ってるくらいです。

ながたっちさんの過去の話はもういいので
テクニックとかを聞かせてください。

よろしくおねがいします。

====================




このメールを読んだら、
なんとなく文面からでも、

この人が人見知りに悩んでいる理由が
分かるような気がします・・・。




1つ思ったのは、


何をやっても人見知りが治せず
友達を作れない人は、


人見知りを治す方法やらなんやらの前に、


基本的に
人としてあまり好かれるタイプ
ではないんじゃないかな・・・

と思ってしまいました。




「いつになったら」

「もういいので」


こういったフレーズで、
まずこの人は
人の話を聞く気がないな、
自分さえ良ければいいんだな、と感じました。


それで人に好かれようだなんて
もってのほかです。




例えば、悩み相談されているとして、
相手がポツリポツリと語っているのに、
「そんなことよりさあ」とか
「もういいから」とか言ったら、


相手との関係はどうなるか。
想像できますよね?


あなたが悩み相談を、
すがる思いで打ち明けているのに、
「そんなことで悩んでるの?」
「人見知りなんてすぐ治るでしょ。」

なんて言われたら、どう思うか。
(なんだコイツ・・・。)

死ねばいいのに、って思いますよね?


自己チューに
友達なんて一生できません。




そしてまた自分が話したいことを聞いてくれるような
ちょっと気が弱くて
ナヨナヨしてて優柔不断な人に飛びつき
また同じことを繰り返します。




ちゃんと聞け、と言ってるわけではないです。

相手の気持ちを考えろ、なんて言うわけでもありません。




まずは、“興味を持つ”

その姿勢を見せることです。


相手に興味をもって
その意思をアピールしなければ、
相手は話す気になれません。





無視

シカト



あなたが何度も経験し傷ついてきた言葉でしょう。



「ふーん。」から始まって、
「興味がありませんよ。」とでも言うような
明らかな愛想笑い。

目が笑ってない。
すぐ真顔になる。


そんな表情に何度も恐怖してきたでしょう。




それを、あなたは繰り返そうとしているのですか?

違いますよね?


これまでブログでも

人見知り改善のための基本的なテクニックや
人に好かれる人間や
リア充が持っている考え方なども
お伝えしてきました。




でも、正直、
手に負えない人には構うつもりはありません。




人に興味を持とうとしない人には
何をお伝えしても通じるわけがありません。




もっと友達と仲良く話したい。

もっと友達といろんな思い出を作りたい。

もっと自信持って明るく振る舞えるようになりたい。




このブログを読んでいる方は、
人が好きです。


ホントは話すことが好きで、
好きなこと楽しいことをして笑っていたいのです。




でも、なかなかそれができなくて悩んでいる・・・。



ずっと1人で抱え込んで
いろんな不安に耐えてきて、
今まで隠れて必死に頑張ってきたのです。


それを無駄にしてほしくないのです。





これからは、


本気で治したい人だけにお相手したいので、


人に興味を持とうとしないのであれば、
また、ここまででイラッと来ている方は、

この記事を閉じていただいて結構です。


(そもそも人とあんまり関わりたくないんだよね)
というフザけた人間には
読んでほしくないです。

そんな性根の腐った人は読まないでください。

僕のメールを解除してもらって構いません。

ainamikus0404@gmail.com

件名:ブートキャンプ解除
本文:メール解除お願いします。

と連絡いただければ、登録を解除します。



もう二度と僕からお知らせが来ることはなくなります。





僕はいま、連日徹夜で
あなたにプレゼントする資料を作っています。

この記事だって必死の思いで書いています。




わかりやすいように、
実行しやすいように、

もう頑張らなくていいように
丁寧にしっかり仕上げています。


遊んでいるわけではありません。




なので、
僕が言いたいのは、


もう少しだけ、黙って待っていてほしい。


それだけです。





あまりに自己チューなことを
くどくど言われると

ここまでしてプレゼントをするのも
メンドクサくなってしまいます。

だから、できるだけ
静かにお待ちいただきたいのです。



・・・説教しているみたいで、
すみません。

でも、
「ちゃんと待てます。」っていうあなたにも

少しだけ、考えてほしいです。



コミュニケーションや人間関係の問題は
大人になって社会にでてからも発生します。


それに、すごくデリケートな問題です。


中途半端にやってしまえば、
かえって関係にヒビを作ってしまうかもしれません。




もう少し真剣になって
覚悟を決めないと、
本音で語り合える存在は得られません。


自分の要求ばかり押し付けて
欲しがってばかりいるやつと

誰が仲良くしてくれるんですか?


難しいですよね?
あなたならもうわかっていると思います。





コミュニケーションというのは、
当然ながら、人と人との間で起こるものです。


誰かと誰かがつながって、求めて
誰かが誰かに提供をする。


それがコミュニケーションの
“アタリマエ”なのです。





好かれたいなら、好こうとしないと
いけないのです。

誰かに認めてほしいなら、
その全員を認めてあげないと
いけないのです。


誰かに愛されたいなら、
その人を心から愛せる人間になる必要があるのです。


それはもう、あなたなら知っていますよね?


「そんな話はいいから。」

とピリピリ壁を張っていては、
人見知り以前の、
一生関わりたくない、嫌われ者

のまんまです。





人はみんな、
ある程度
仲良くしたい相手は選びます。

一緒にいて楽しい人といたいと思うのは
普通のことです。



例えば

あなたが婚活をしてるとして、

「年収1,000万以上、長身で細身で面白くて、
私にだけ優しい20代のイケメン」
と要求してくるおばさんと
お付き合いしたいと思いますか?


ネガティブでひねくれてて
“貞子”みたいな人と
楽しいキャンパスライフ送れそうですか?


短気なやつの周りにワーワー人が集まる光景を
違和感なくイメージできますか?





仲良くしたい人というより、
仲良くできそうな人

自然と人は集まってくるのです。



それを頭に入れておいてください。





具体的な、クラスのみんなにとっての
仲良くできそうな親しみやすい人になるステップも
完成したらすぐに見れるようにします。


なのでもう少しだけ、
我慢して待っていてください。


でも、サポートするからには

あなたに本当に人見知りを克服し、
楽しい生活を送ってもらいたい。

そう思っています。


僕も覚悟を決めています。

この僕の気持ちを踏みにじらないでください。


でも、ここまで読んでくれているあなたなら、
大丈夫だと思います。

ぜひ、僕のプログラムを
受け取ってほしいです。

人が好きなあなたなら、
きっと真剣に使ってくれるでしょうから。


あなたなら安心です。

もう少しだけ、
待っていてくださいね。




今回はこの辺で。

ありがとうございました。


ながたっち

0 件のコメント:

コメントを投稿